GLORY ENGINEERING

VLスプリンガーロッカー修正

https://youtu.be/KGTSCU0GT00

https://youtu.be/KGTSCU0GT00

 

 

74FXE様 VLスプリンガーロッカーブッシュクリアランス過大+かじり、スラストクリアランス過大、シャックルブッシュクリアランス過大でブレーキ時にカタカタが体感で伝わる程だったのでオーバーホールしました。
高価で精度が高いと言われているヨーロッパ製W&W製のスプリンガーですが、組み付けてから大した距離走っていないそうですがこの有り様です。
まず精度どうこうの前にロッカーのスラスト面に塗膜が乗っている時点でまともなスラスト調整はできません
ロッカースタッドがパウダーコート塗装の塗膜の上に組んである時点でGLORY的にはアウトです。
現実的に不可能ですが仮に100分台の精度で加工されていても厚いパウダーコートの塗膜で台無しです。
パウダーコート剥がすのは本当に大変です。
ロッカースタッド交換、ロッカーブッシュ入れ替えてクリアランス調整、スラスト調整加工しました。
シャックルもガタガタだったのでスタッド交換、
ブッシュ入れ替え、クリアランス調整、スラスト調整加工しました。
仮組みの結果フロント、リアフォークレッグのアライメントも不良だったので修正、仮組みを何度も繰り返してやっとアクスルスリーブを組み付けトルクで締めた状態でアクスルシャフトがストレス無く入るようになりました。
ロッカーブッシュカジリの原因はアライメント不良です。
ドラムブレーキバッキングプレートの本組み後にも必ずアクスルシャフトがストレス無く入る事を確認してやっと組み付けできます。
ドラムブレーキのシャックルのアライメントも悪そうなので続きます。
スプリンガーフォーク メカメカしくてカッコいいんですけど、本来の動きをするスプリンガーに仕上げようと思うとロッカー、アクスル周りだけでもこれだけの作業が必要になります。
一流カスタム屋が高級パーツの利益を貰ってポン付けしたケツ拭きを途方もない時間を掛けて治すってなんなんでしょうね?
有名店何が得意で有名か?
何をもって有名店か?
少し考えてから店選びすると失敗しないかもしれません。
 
 

GLORY ENGINEERING
神奈川県横浜市港北区新吉田町5331
TEL 045-620-2317