GLORY ENGINEERING

VLスプリンガー

https://youtu.be/nWBwtrb79bw

74FXE様VLスプリンガーアライメント修正、ロッカー修正に続いてドラムブレーキシャックルブッシュ入れ替え、ブッシュクリアランス調整、スラストクリアランス調整、ドラムブレーキバッキングプレートシャックルスタッド打ち替え、シャックルバーのアライメント修正しました。
ロッカーブッシュと同じく摩耗していたシャックルブッシュは入れ替え、ドラムブレーキバッキングプレートのシャックルスタッドは摩耗+カシメが動いてしまっていたので交換してカシメ+溶接で対策しておきました。
シャックルスタッド、ブッシュクリアランスが適正になった所でシャックルバー組み付けるとアライメントが全然ダメなので定盤上でゲージブロックを使って検査しながら歪み修正しました。
0.1mm以下位まで修正しておくと十分かと思います。
VLスプリンガーなのでシャックルマウントのオフセットは最後はワッシャーで調整しました。
フォークレッグのアライメント修正、ロッカー修正シャックル修正でこれだけ動くようになったらスプリンガーもなかなか良いんじゃないでしょうか?
動きの悪いスプリンガーに高級インナーダンパーやライドコントロール組んでも乗り味良くはなりません。
むしろここまで動くようにした上で更に一段上の乗り味を求める時のダンパーです。
動きが悪いという事はそれだけ大きな抵抗がある状態で動いているので各部摩耗も激しくなります。
スプリンガーだから?ビンテージハーレーだから?
スプリンガーに限った話しではありませんがまず本来の機能性能を発揮しているのか?
まずそこからだと思います。
 
 

GLORY ENGINEERING
神奈川県横浜市港北区新吉田町5331
TEL 045-620-2317